チルのすゝめ♨

温泉・猫・サウナ・岩盤浴

都内から電車で行ける本物の温泉(3.かぶと湯温泉 山水楼)

こんにちはyuです。都内在住・温泉初心者の主が「都内から電車で行ける本物の温泉」と題し、スパ体験をお話させて頂きたいと思います。今回は「かぶと湯温泉 山水楼」さんに行った感想を勝手ながら紹介します。

都心から一番近い秘湯

神奈川県厚木市本厚木駅北口のバス停より約30分。終点七沢より小道を10分歩いて訪れる「かぶと湯温泉 山水楼」。料金は入湯のみで1,400円。お湯が沸き出て100年、加水・循環なし、七沢温泉郷では唯一の浴槽から上がり湯まで全て掛け流しの秘湯です。

七沢終点

外観 訪れた際に撮らせていただきました。

秘湯ロマンが詰まった一軒宿

どこか懐かしさを覚える木造の一軒宿を入ると、なんとそこには鹿のはく製が!(笑)ロビーには首都圏と思えないほどエモい装飾の数々。まさしく秘湯。

ロビーの様子 訪れた際に撮らせていただきました。

驚くのはそれだけじゃない。廊下を通って案内された浴場は、なんとシャワーまでもが源泉使用!内湯の定員は4名ほどで湯口は個性的な形をしていて、岩から噴出するように湧き出ています。長年蓄積された温泉成分が白く付着していて、それをなぞる様に湯が滴れています。流れ着いた湯量に呼応するように浴槽からはオーバーフロー。完璧な源泉掛け流しです。

HPより内湯

HPより内湯の湯口

内湯から繋がる扉を開けると、定員3名程度の露天。裏山の景色が開放的で、私が訪ねた際はちょうど紅葉シーズンでしたが、贅沢にも秋と温泉を独り占めしてしまいました。

HPより露天

施設を利用した感想

恒例ですが、私が考える良いチル施設とは以下の3つです。

  • 泉質が良い(加水・循環・消毒なし)
  • 比較的すいている
  • コスパが良い

1点目の泉質について、結論から言うと”最高”です。七沢温泉郷はアルカリ性の強い無色透明な単純泉が特徴で、湯に触れると化粧水のように肌に纏わりつく感覚があります。”色や成分の濃度だけが全てではない”というのは温泉初心者の私でもわかりました。また、かぶと湯温泉は自家源泉を使用していて、七沢温泉郷の中では唯一の循環なし。もちろん加水もなし。消毒は基準値を満たすように行っている様ですが、単純泉という繊細な泉質でも、塩素臭は正直わかりませんでした。比較的小さな浴槽で源泉かけ流し、加えて毎日換水・清掃を行っているようで、常に新鮮な湯が供給されているからかもしれません。これだけ素晴らしい泉質の天然自噴温泉が日帰りで行けることに驚きを感じました。

2点目の混雑具合について、秘湯なだけあり、やはり訪れる人は少なく私が訪ねた際も休日でしたが4名程度でした。ただし、浴槽が狭く、日帰り入浴は11時~14時と限られているため、時間によっては待ち時間が発生します。不安な場合は11時ちょうどに行くことをお勧めします。

3点目のコスパいついて、1,400円以内で入れる施設は他にもたくさんあるかもしれません。しかしながら、首都圏で日帰りなのにも関わらず”秘湯温泉”を感じられると言うのがかぶと湯温泉の強み。気軽に入るスパ施設とは全くの別物と考えて良いと思います。そういう意味ではもうコスパ最強です!

まとめ

今回紹介させていただいた「かぶと湯温泉 山水楼」は、都心から一番近い”秘湯”と題されるだけあり、100年の歴史がある天然自噴温泉です。秘湯ロマン漂う一軒宿は自家源泉を使用し、七沢温泉郷唯一の循環なし・源泉掛け流し。日帰りスパ施設ではまず味わう事が出来ない「都内から電車で行ける本物の温泉」です。これからも同様に様々な施設を紹介していきますので引き続き覗きに来てくれると嬉しいです。

それでは(@^^)/~~~

www.kabutoyu.com

オススメの入浴剤はこちら↓