チルのすゝめ♨

温泉・猫・サウナ・岩盤浴

都内から電車で行ける本物の温泉(2.百観音温泉)

こんにちはyuです。都内在住・温泉初心者の主が「都内から電車で行ける本物の温泉」と題し、スパ体験をお話させて頂きたいと思います。今回は「百観音温泉」さんに行った感想を勝手ながら紹介します。

日本温泉協会より全ての項目で五つ星に認定された天然自噴温泉

埼玉県久喜市東鷲宮駅より徒歩約3分と駅近が魅力の「百観音温泉」。料金は平日850円、土日祝900円と埼玉県では平均的なイメージ。日本温泉協会より全ての項目で五つ星に認定された源泉かけ流し温泉です。日本温泉協会とは「温泉によって国民保健の増進と観光資源の活用に寄与すること」が目的だそうで、審査項目はざっくり源泉、泉質、引湯、給排湯方式、加水、新湯注入率なんだとか。これらがオール5という事で、とにかく、専門的な観点から見ても素晴らしい天然自噴温泉ということです。

温泉利用証(日本温泉協会HPより)

外観 何度か訪れた際に撮らせていただきました。

豊富な湯量を利用した施設

施設内部入ると、まずは広大な内風呂がドンッ!毎分1000ℓに及ぶ豊富な湯量を生かして、完全かけ流し。浴槽は常にオーバーフローしていて、もちろん循環なしです。

HPより内湯

露天に出ると、さらに広大。これだけ浴槽が広いと、循環が多くなりがちですが、そこは天然自噴温泉の豊富な湯量がなせる業。湯口からは大量の源泉がドバドバ。湯の新陳代謝がとてつもないスピードで起こっています。また露天にはジャグジーや寝ころびの湯もついていますが、もちろんこちらも源泉かけ流し。

 

HPより露天

HPより露天

施設を利用した感想

恒例となりますが、私が考える良いチル施設とは以下の3つです。

  • 泉質が良い(加水・循環・消毒なし)
  • 比較的すいている
  • コスパが良い

1点目の泉質について、消毒ありですが、程よい源泉温度に豊富な湧出量で浴槽の中身は常に新鮮。湯の状態は完璧だと感じました。また、ナトリウム‐塩化物強塩泉・含よう素泉という事で、ウィスキーのような独特なヨード香を漂う、首都圏では珍しい部類の泉質です。phは7.9と弱アルカリ性で肌に優しくまろやか。ここの施設の評判ではアトピーや傷など肌のトラブルに良く効くとの事で、私も実際に入浴した後、飼い猫に引っかかれた傷口が驚くほどきれいになりました。割と即効性があるので効能は本物だと断言できます。温泉だけでも十分満足なのですが、サウナ・地下水を利用した水風呂・なんと炭酸泉までついてました!正直日帰り利用がもったいないくらいです。

2点目の混雑具合についてですが、施設が広大ということもあり混雑を感じたことはほぼありません。ただし、時間帯によっては炭酸泉や水風呂がやや混み合うので注意が必要です。(それでも入れないという事は今までないです。)いずれにしてもこの施設の目玉である天然自噴温泉は平日・休日関係なく、広々入り放題ですのでとても満足できると思います。

3点目のコスパいついて、正直これだけ広大なスペースで前述の泉質・混雑状況を加味しても850~900円。これほどまでに効果的な自分へのお金の使い方は他に見つかりません(笑)

まとめ

今回紹介させていただいた「百観音温泉」さんは、豊富な湯量とウィスキーのような独特な香りが魅力の広大なスパ施設です。埼玉県久喜市は都内在住からするとちょっと遠出かもしれませんが、肌への効能は”確か”でプチ湯治が出来る「都内から電車で行ける本物の温泉」です。これからも同様に様々な施設を紹介していきますので引き続き覗きに来てくれると嬉しいです。

それでは(@^^)/~~~

100kannon.com

www.spa.or.jp

百観音温泉には行けないけど、肌に優しい温泉が入りたい!

という方にオススメの入浴剤↓